どらくえらいふ

マニアなオヌヌメ情報発信

15分間の体感型RPG ドラゴンクエストVRを体験してきた!

 

f:id:konpeigame:20180504110035j:plain

こんにちは、こんぺーです!!

 

今話題の

ドラゴンクエストVR

にいってきました。

 

 

速攻完売になってたんで、相当人気みたいですねー

 

 

正直最初は恥ずかしかったんですけど、いざやってみると熱中して、誰よりも叫んでました(笑)

 

 

そんなドラゴンクエストVRについて、ネタバレにならない程度に書いていこうと思います。

 

 

 

ドラゴンクエストVRってなに?

VR ZONE SHINJUKUで体験できるバーチャルリアリティーゲームのひとつ。

 

簡単にいうと、自らがドラゴンクエストの世界に入り、敵を倒したりして冒険していく遊び。

 

場所は新宿にあり

副都心線新宿三丁目駅から徒歩10分

JR新宿駅だと徒歩7分

ぐらいでつきます。

 

2018.4.27から始まったVRゲームのひとつだけど、超人気!

すでに5月分は完売

 

6月分はまだ残ってるのもあるので、行きたい人は早めに予約をしましょう!

 

 

ちなみに4人でptを組まないといけないので、1人できた場合には知らない人とptを組むことになるので、コミュ障は注意!

 

チケット販売サイトはこちら↓

vrzone-pic.com

 

 

ドラゴンクエストVRの価格

ドラゴンクエストVRチケットの値段は3,200円

 

実際にプレイする時間が15分ぐらいなので、少し高め。

 

それでもドラクエ好きからしたら、一度はやってみたいだろうし、実際やってみて、3,200円の価値はあると思います。

 

ただし!

それと別にVR ZONE SHINJUKUの入場チケットが必要

入場チケットは800円

(その場で買えます)

 

なので実際にドラゴンクエストVRを体験する料金は

3,200円+800円=4,000円となります!

 

 

ドラゴンクエストVRのチケットは、事前予約で購入する必要があるんですが、その他のVRゲームは、VR施設内で1,200円でチケットが買えます。

(近未来制圧戦アリーナ攻殻機動隊も事前予約が必要)

 

なのでせっかくいくなら、他のVRも体験してみるのもありだと思います!

 

私は他のVRで遊んでないんですけど、マリオカートは楽しそうでした!

 

 

ドラゴンクエストVRを体験

まあネタバレになるので、あまり詳しくは話しませんが、簡単な内容や、ちょっとしたアドバイスを説明します。

 

なので

まったく内容を知りたくない!

って人は読まないでください。

 

 

構成は戦士戦士僧侶魔法使いの4人

上の方でもちらっと書きましたが、基本は4人でパーティーを組んで、協力しながら進めていきます。

 

極度な人見知りの方は、ひとりでいくことはオススメしません。

 

私も知り合い3人でいき、知らない人1人とパーティーを組むことになりました。

(かなり盛り上がって、始まる前から打ち解けてました)

 

 

構成は戦士2人、僧侶、魔法使いで固定です。

変えることはできません!

 

最初は魔法使いをする予定だったんですが、もう一人の方が女性だったので、魔法使いを譲って、男らしく戦士をしてました(笑)

 

 

自分の身長などを記入

話し合って職業を決めたら、次は自分の情報について記入していきます。

 

簡単なプロフィールメモみたいなものを渡されるので、身長、性別、利き手を書いていきましょう!

 

性別に関しては、男女好きな方でいいのですが、身長や利き手はVRに反映される項目になるので、自分自身の正確なものを書いていきます。

 

 

いざ体験

実際に機器をつけて、プレイ!

 

戦士は剣と盾

僧侶と魔法使いは杖と小さなバングル?

を装備し、各職業共通にバックパック?のような機械を背負います。

 

なので総重量が約10kg近くになるので重いです!

 

詳しくはネタバレになりそうなので、実際に体験してみてください!

 

 

といいたいとこですが、少しだけ説明してきます。

 

各職業HPが低く、2回攻撃をくらうと死にます!

 

ちゃんとホイミザオラルがあるのですが、アイテムはないため

僧侶が2回攻撃をくらった時点でアウト!

(もちろん自分にホイミをして回復することは可能)

 

 

実際は、戦士が守ってくれれば、ダメージをくらうこともほとんどないので、そこまで怖がる必要もないのかなーと思います。

 

 

僕は戦士してましたけど、実際攻撃をくらった回数は二回でした(笑)

 

 

ただ、最後までたどり着けずに終了する人たちも中にはいるみたいなので、適当にやりすぎると3,200円を無駄にします。

 

やるからには真剣にやりましょう!

 

 あと、実際に

「メラ!」

とか呪文を口ずさむ必要はないのでご安心を(笑)

 

終わったあとに記念として、各職業のステッカーをもらえます。

 

f:id:konpeigame:20180504104222j:plain

 

 

その他のVR施設

全部で17のVRゲーム

VR ZONE SHINJUKUでは、予約が必要な2つのゲームを除いて、15のVRゲームを体験することができます。

 

マリオカートエヴァンゲリオンは人気で、叫んでる人もけっこういました。

 

僕はドラクエVR以外は何も体験しなかったんですが、今思えば体験しておけばよかったと後悔してます。

 

ドラクエ以外にも、きっと楽しいものはあるので、ぜひ、体験してみてください!

 

 

施設内での食事

施設内での食事なんですが、食べる場所はあります。

ですが、あまりオススメはできません…

 

人気ナンバー1のハンバーガーは、メニュー表と見た目が違い、ボリュームも小さくハンバーグも少し焦げてました。

 

あとドラキーのレアチーズケーキを食べたのですが…

 

味はまだいいとして、見た目が少し違って残念でした。

 

中国産のドラキーを食べてる気分でした。

 

f:id:konpeigame:20180504111238j:plain

 

 

まあ他の方のドラキーはかわいいのもいるし、僕の運が悪かっただけかも…

 

 

最後に

正直そんなに期待はしてなかったんですが、想像以上の楽しさでした!

 

ドラクエ好きからすると、一度はドラクエの世界にはいりこんでみたいですよね。

 

そんな願いをかなえてくれるのが

 

「ドラゴンクエストVR」

 

 

近くにいく予定がある人は、ぜひ事前にチケットを購入して体験してみてください。

 

個人的には、3,200円以上の価値はあると思います!

 

 

ただ、残念だったのが、知り合いが左利きで記入したのに、実際の映像では腕がクロスしてて、きちんとそこが反映されてなかったこと。

 

あれが仕様なのか、スタッフの入力ミスなのかはわかりませんけど、少し残念でした。

 

 

でも、ほんとに楽しかったです!

 

機会があればぜひ体験してみてください。

 

 

長くなりましたが、見てくださってありがとうございました。