どらくえらいふ

マニアなオヌヌメ情報発信

闘戦記のスパ構成~土属性付きムチを装備した結果、意外な事実が判明~

f:id:konpeigame:20180510170854j:plain

どうも、スパスタ大好きこんぺーです。

 

昔は悪霊の神々などでは、ほぼ必須だったスパですが、最近は時間制限もあり、活躍する場面が少なめ。

 

そんなスパスタでしたが、闘戦記がでてきたことにより、最近また話題になってきています。

 

闘戦記では、ゾンビ戦法が主流のいま、ボディーガードで攻撃を無効化しながら、ゴールドシャワーで攻撃ができるスパスタが有能!

 

という報告がよくでてきています。

 

そして、聖守護者の闘戦記では、土属性の特技が一番有効らしいです。

冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト攻略/聖守護者の闘戦記 | ドラクエ10極限攻略

引用元:極限攻略データベースより

 

そのゴールドシャワーですが、無属性攻撃というとこに今回は注目して

 

サイドワインダー(土属性攻撃付きのムチ)と、土攻撃ダメージ+〇〇%のベルトを装備するとゴールドシャワーの威力はどうなるか!

f:id:konpeigame:20180510174922p:plain

f:id:konpeigame:20180510175515p:plain

というのを検証していこうと思います。

 

 目次

 

 

比較対象武器と検証相手

検証するにあたって、比較する武器が必要になりますので、今回はスライムウィップと比較して検証していきたいとおもいます。

 

f:id:konpeigame:20180510175110p:plain

スライムウィップの特徴は、全ての攻撃ダメージ+5%

 

スパスタのゴールドシャワーも全ての攻撃ダメージに含まれるはずです。

 

こいつのダメージを大幅に超えることができたら今回の実験は成功といっていいでしょう。

 

実験相手ですが、レギルラッゾは強くて検証しにくいため、この方にきていただきました。

 

 

f:id:konpeigame:20180510172239p:plain

しびれくらげ先生です。

 

このお方も土属性弱点大量にでてくるため、いい実験相手になりそうです。

 

あと、証はゴールドシャワーのダメージをUPさせるために、必須のアイテムになりますので、必ず装着するように。

 

f:id:konpeigame:20180510174055p:plain

 

 

検証:スライムウィップの場合

まず、はじめにスライムウィップから試していきましょう。

 

場所はスレア海岸で行います。

 

f:id:konpeigame:20180510173435j:plain

ゴールドシャワー!

 

結果はこんな感じ

f:id:konpeigame:20180510173714p:plain

 

背景が夕方になってる!?

 

 

とまあ、そんなことはおいといて、平均614ダメージがでてます。

 

5回ほどやってみた結果がこちら↓

f:id:konpeigame:20180510174700p:plain

 

平均すると635ダメージ

 

 

検証:サイドワインダーの場合

続いて今回の本題である、サイドワインダーの登場です。

 

サイドワインダーの土属性攻撃を最大限に高めるために、「ムチ装備時土攻撃ダメージ12%」をつけて実験をしていきます。

 

f:id:konpeigame:20180510175940j:plain

ゴールドシャワー!

 

結果はこんな感じ

f:id:konpeigame:20180510180022p:plain

 

今度は夜になってる!?

 

それはともかく、平均ダメージ600

 

あれ!?ダメージ落ちてね??

 

乱数の幅がでかすぎるのかな?

 

5回ほどやった結果

f:id:konpeigame:20180510182921p:plain

 

平均すると603ダメージ

 

やっぱりダメージ落ちてる!!

 

すべての平均値がスライムウィップより下という結果になりました。

 

ちょうどこのダメージに+5%した値がスライムウィップと同じぐらいのダメージ。

 

試行回数こそ少ないものの、すべてにおいてスライムウィップの方がダメージがでていることから、サイドワインダーの土属性攻撃はゴールドシャワーには関係ない!

 

という結論にいたりました。

 

 

結論

結果は、ゴールドシャワーの威力を出すことだけを考えれば、スライムウィップになります。

 

ですが、闘戦記でのスパスタの一番の仕事は、ボディーガードや必殺技を駆使して死なないこと!

 

となると、ゴールドシャワーの威力を5%あげるよりは、扇と盾をもって、できるだけ生存するのが一番だと思います。

 

参考までにプロセルピナ時のゴールドシャワーをあげときます。

f:id:konpeigame:20180510183420p:plain

 

サイドワインダーと同じく、スライムウィップと大して差はありません。

 

なので、みなさん扇をもちましょう(笑)

 

 

今回の結論は

 

検証につかったゴールドシャワー代がもったいない!

 

 

ということがわかりました!

 

あと、闘戦記以外でも、スパスタをもっとつかってあげましょう。

 

ムチの180スキルの状態異常+100%とラリホーマやスキャンダルなど、あわせるとそこそこ活躍できますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。